クレソンを食しながら考える(4月5日)

作家やの準備もしなければいけないけれど、まあまあそれは後回しにして・・・・・でもお客様へのご挨拶でもと、挨拶状だけ少し作りました。

やらなければいけないことは沢山あるけれど午前の教室はキャンセルになり、その代わりに新聞の集金君と1時間ぐらい話していて、あーあー時間をそれぞれ無駄にしましたな。まあ1時間どんな話をしたかと言いますと、今の人生に満足しているか?みたいな話でしたが。来月からは忙しくなりそうなので、おっちゃんから集金してね!

P4050284

襤褸ベストです。大きいのでだらしなく着るのがいいかもね!もちろんぽっちゃりさん向けでもいいですよ。

5月の下旬のお仕事が入り、初めての所なので面倒な手続きやら準備があるので、打ち合わせをしながら展示会の準備を進めていきます。どんなものを作ろうかな?グループ展なので他の人の邪魔にならないような作品を作らなければと思っていますが・・・・・

P4050283

食べ物もなくなり、クレソンを取って来て食べてます。生でバリバリもいいけれど、沢山食べたいので茹でてワサビの葉っぱのピリ辛と和えていただきました。春の味です。おいしい!

昨年クレソンの上流には(ほんの50メートル上流)太陽光発電が出来てしまいました。業者は欲のあまり、あまりにも土をせり出して太陽光発電を並べたものだから、昨年秋の大雨で土が流れて、太陽光発電の足が宙ぶらりんになり、また土を持ってきて1か月ぐらい埋め立て工事をしてました。川に流れるのは法律的には問題はないようで、その下流にある我が家の事などお構いなし?説明もありません。

太陽光発電が悪いのではなく、わざわざ木を切って森をつぶし、川に砂が流れようがお構いなしに、経済優先と(言ったら経済に失礼ですが)言おうかお金優先でやっている企業の倫理が問われるのです。しかしそんな企業は山とあり、昨日の新聞折込にも「空いた土地を有効利用しませんか」との太陽光発電の広告が入っていましたし。

我が家の下流では融雪泥流の為のこの辺では大きなダム工事が行われています。融雪泥流より太陽光発電所のトラックで運んだ砂が大量に流れ、ダムで堰き止められるのではないか・・・・?なんて変な現象を妄想したりして社会の矛盾を肌で感じているのです。

クレソンを食べながら、こんな暇なこと考えるの私だけでしょうかね?

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です