千葉そごうでの1週間がすぎました。(写真なしですみません)
今回も遠くからも新しいお客様が来て下さり感謝しています。
今日もキルト展の帰りとかで青森のお客様や、ブログで見てと鎌倉からわざわざ来ていただきました、いい出会いをありがとうございます。
そしてもうひとつ、今週趣味の街の近くのお店で展示されているちりめん小物の先生が「BOROの歌」を教えて下さいました。
佐渡出身のその方は、「なんでもあった佐渡だけど布だけはなかったのよね、だから夜はお繕いの時間、昼はワカメを集める仕事をして夜は女衆は囲炉裏に集まってボロの歌を歌いながらお繕いをしたり古い布を刺したりして縫い物をしていたのよ。みんなで歌いながら縫うと苦労なく縫えるのよね」との話に心打たれました。
「BOROの歌」
おんぼろ さんぼろ
ワカメの行列
ななとこ結んで
やっとこさ
これを繰り返し繰り返し歌って、お婆ちゃん・お母さん・娘さんと家の女衆が集まって歌いながら縫い物すると辛くなく、そして縫い物も上達するとか。
そんな話を聞きながら、そごうの趣味の街のレトロな風景の中で昔のもの作りの人々に思いを寄せています。
さて、あと1週間が明日から始まります。
今週は、娘のオハルも参加してそごうに来ます。
わたしは1月30・31日は留守にします。その後2月の4日のまではいますのでご都合の良い日にお出かけくださいませ。