こたつ掛け(2月5日)

編み物教室

今 日は編み物教室、みんな素敵なセーターを編んでいます。この方はこのセーターが仕上がったらお孫さん2人のセーターを編んで来シーズンにプレゼントすると か、いいですね。今では手軽にユニクロで済ます事が多くなりましたが、手作りのセーターが着れるお孫さんはしあわせです。

春の兆し

庭ではレースフラワーが木の葉に隠れて春を待ち焦がれています。もうちょっと待っていてね、春はすぐそこまで来ています。

絣のスカート

絣のスカートを作りました。昨日、こたつ掛けだった布を解いて、洗濯して、アイロンをかけてそして作っていきます。手間がかかる仕事です、継ぎ接ぎがあるけれどそれも味ですね。

こ のこたつ掛け、どんな思いで縫い上げていたのか?二枚の着物が裏表で一枚の布に仕立ててあります。野良仕事の後の夜なべ仕事で、こつこつ大事に仕立てて いったのかなと想像は膨らみます。昔は布も色んな用途に何度も縫い替え、大事に何代に渡って使われました。今ではなくなってしまいました、庶民の文化で す。大変だった昔が良い訳じゃないけれど、少しは受け継ぐ物もいていいのかと思っています。

昨日のラジオの「ライブビート」で1時間やっていたSAKEROCKの曲を聴きながら、今夜遥か昔の田舎の子ども時代を思い出しています。
SAKEROCK自由の森学園(娘達の母校)の出身だったのね!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です