ボタンいろいろ

手作りボタン
最近は古布で服を作る事が多くなりました。その際に使うボタンも作り手の見えるものに
こだわって付ける様になりました。
お月さんのボタンに大輪さんのボタンそして、写真のボタンも駒ヶ根で出会ったボタンです。(相変わらず写真がぶれていてすいません)
始まりは私の藍の苗との交換でした、兵庫の作業所で働いている人たちが個性的なボタンを作っていました。彼らはボタン作りを誇りに思い、指導員のシバタさんに
「沢山売ってきてね、注文もとってきていいよ」とやる気満々です。
どこにも「障害者が作りました」なんてことも書いてなく、ボタンが独立して自己主張していて売れ続けているのです。
今頃ボタン作りの合間に裏の空き地で藍を育てて藍の生葉染めをしていることでしょう?
苔玉
ながの東急の展示会で見つけた苔玉をハヤシの鉄の花器にあしらってっみました。
展示会もあと2日、疲れも絶好調です。(早く終わんないかな!)

カテゴリー: 染色 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です