台風小諸を直撃!

2日間の空白を埋めるために、本日は「台風特集版」でお届けしますね。
あわや露天風呂流されるところ
9月5日ながの東急最終日、午後から天気が怪しくなり夜にはいよいよ台風の影響か雨風が強くなりだした。東急で一緒だったこころさんと夕飯を取り、次の日用があるからと泊まらずに東京に帰った。その後こころさんは6日の昼過ぎに着いたとのこと、なんでも碓氷峠でがけ崩れに会い足止めを食ったらしい。大変な思いをして帰ったのだ。ご苦労様!
iいつもの客は台風でも来る 
6日は大雨の中久しぶりにギャラリーつたやに行った。いつものようにいつもの客は来るものだ、雨が降ろうが槍が降ろうがやってくる。やって来て雨に濡れた体を乾かして帰っていった。(写真はいつもの客がギャラリーつたやでくつろいでいる様子だ。)
本物のキャンドルナイト
さて6日の夜、2日もサボったブログを書こうとしていると突然に停電になった。
この時とばかりハヤシはキャンドルを点けたり、オイルランプを点けたりする。
「こんな日、みんなオイルランプを点けてくれているかな?」なんてうきうきしているように見えた。2時間ぐらいキャンドルナイトを楽しんだが、回復の見込みが無いので寝た。
夜中の豪雨と強風は今までに体験した事のないすごさだった。30年ぶりの強い風との事で納得!
つりばし
そして今日、朝早く起きたがまだ電気が来ない。電気の無い生活も良いもんだと朝ごはんを食べながら話していた。そういえば熊本に移り住んだキンちゃんあべちゃんは、今年で電気の無い生活10年目と言っていた、正月訪ねて行ったが山奥の手作りの木の家で素敵な生活をしていた。
ハヤシは相変わらず自分の世界の心配で一杯だ。ツリーハウスの点検で倒木がハイジのブランコに直撃していた。燃料の無いチエンソーを持ってうろうろとアベチャンちに燃料貰いに行ったりして近所中にツリーハウスが被害にあったと言って回ったもんだから津末さんも見に来たりと大騒ぎ。
私はアベチャンたちと近所を見て周り市役所の車を見つけては様子を聞いたりしたが、
倒木が多く復旧の見通しはたたないとの事で停電がいつまで続くのか不安がよぎった。
ニュースも聞けない状況なので人の話が唯一の情報となった。
台風一過
お昼になり停電のまま横田家も来て、またまた今年最後のそうめん流しをする事となった。
今年の夏はそうめん流しで始まりそうめん流しで終わったね!
ご心配掛けましたが、夕方の明かりの用意をする頃電気がついた。めでたし、めでたし!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です