植物も家の中

植物
ベランダや庭に置き散らした鉢物を、冬囲いのためにガラスの部屋(?)を作って引越しです。棚をつけたり台を置いたり全部の鉢に日が当たるように工夫しました。
家の中の植物
でも植物と付き合うのは大変な時もあります、一度買うと果てしなく続く付き合い。
私のけちな性格なのか、もったいない性格なのか特別綺麗に育つわけでもないのに(肥料をやった事がないので)夏は緑が太陽を追いかけるように丈夫に育ってくれるのです。
それを冬に凍みてだめにすることの無い様に見てあげなきゃいけないのに、あまりにも寒い夜に一晩で凍みてだめにするときがあるのです。今年はそんな事が無いようによく見てあげなくてはね。植物から私が使われているような錯覚さえ覚えます。
まっ、長い付き合いをするわけですから不恰好でも丈夫が良いですね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です