掘り炬燵をつくろう

1
石油製品にあまり頼らない生活をしたいと思いつつも、車で移動したり、電気つけたり、
パソコンしたりと私たちの生活は石油無しには動かなくなっています。
しかし昨今の石油高騰には困り者。このままで言い訳も無く、何かしなくてはと動いたのが掘り炬燵作りです。
家を作る時から構想はあったのですが・・・・・ぐうたら脱出の為のこたつのない生活は2年辛抱し、やっぱりこたつで昼寝したいと電気ごたつ生活2年、今年は思い切って掘りごたつを作る事になりました。
4畳半の畳の真ん中をくり抜いてどうしようと考えて・・・・・
2 掘りごたつ
回りに板を張り足置き場完成! あれれ、炭はどこに入れるのよ、もうこれ以上切ったり
掘ったりしたくないからな!と言う事で考えたのが・・・・・・
3 掘りごたつ
手あぶりの角火鉢を入れる事にしました。
明日はこたつが完成するでしょうか、お楽しみに!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です