浅間山まで続く樹氷

浅間まで続く樹氷
今朝は冷え込みました。朝の弱い私ですので早朝は浅間を見なかったのですが、出かける
10時前も樹氷がとても綺麗でした、今朝の冷え込みは強かったのですね。
すっかり作物も取り入れられ浅間山まで見通しがよくなりました、近いうちに真っ白な雪景色になるのでしょうか?
矢野顕子コンサート
きょう矢野顕子の「さとがるコンサート」に大賀ホールに行ってきました。
1ヶ月前からコンサートに向けて車のCDを矢野顕子にして楽しみにしていたのです。
ハルちゃんが頼んだチケットが1番前の左側、なんとピアノを弾く指や楽譜(楽譜じゃなくて歌詞カードみたいでしたが)まで良く見えてとてもいい席でした。
私が中学の時に初めて買ったLPレコードが矢野顕子で、30年たった今でも当時の曲を歌っていて懐かしかったです。「ごはんができたよ!」は当時面白い曲だな~と思っていたのですが、今回聞いて歌詞が心に響いて涙が出そうになりましたよ!
          ごはんができたよ
    ごはんができたよって 母さんの呼ぶ声
    ボールが見えなくった 父さんも帰る頃さ
    楽しかったよ 今日も
    うれしかったんだ 今日も
    ちょっぴり泣いたけど
    こんなに元気さ

    八百屋のみいちゃんにも お医者さんちのあっこちゃんにも
    静かに夜は来る みんなの上に来る
    甘ったれのふうちゃんにも 鼻ったれのかずちゃんにも
    静かに夜は来る みんなの上に来る
    ごはんができたよ て母さんの声が懐かしい
    
    叱られてばかりいたけど 父さんも元気かしら
    淋しかったんだ きょうも
    悲しかったのさ きょうも
    ちょっぴり笑ったけど
    それが何になるのさ
    義なるものの上にも不義なるものの上にも
    静かによるは来る みんなの上に来る
    いい人の上にも 悪い人の上にも
    静かに夜は来る みんなの上に来る

   
    つらいことばかりあるなら 帰っておいで
    泣きたい事ばかりなら 帰っておいで

30年経っても古臭くないって良いですね、親子で聞いても違和感ないもんね!
今日は長くなりました。きっといい夢見れそうです。
 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です