冬の草木染

草木染(小鮒草とコチニール染め)
昨日今日で染めたものは、コチニールと小鮒草です。
コチニールの赤よりも紫が好きなので、おはぐろ媒染しました(右)。小鮒草はミョウバン媒染でさわやかな黄色です(左)、どちらもいい色に染まりました。残液もまだ使えそうでしたが、2番液は染まりが悪かったりしていつも失敗するので今日は思い切って捨てました。
なに織ろうかな?と楽しみは増えます。
猫穴
寒くなってチョメコのトイレもだんだんと近くなり、夜中に起こされたり外に出たまま
入れるのを忘れたりとトラブルが続いたので猫穴をドアに付けました。
穴を開けて、スポンジで暖簾のように両面につけただけの物なので時々、家の中にまで風が入ってきますが夜中に起きなくて良いので助かります。

カテゴリー: 染織 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です