六ヶ所村ラプソディー

雪景色
朝起きると雪景色でした、雪はやんでいたけれども1日中寒い日でした。
1月の展示会の準備にかかろうと思っているのですがアッという間に1日は過ぎてしまいます。ちょっと計画的に仕事に取り掛からなければと思っている所です。
六ヶ所村ラプソディー
夜ドキュメント映画「六ヶ所村ラプソディー」を見に行ってきました。
青森県の六ヶ所村に出来た核燃料再処理工場と住民の確執の中、東北の生活とそれを上手く手玉に取った電力会社の関係など、正直重たいテーマでした。
原子力発電に頼る日本の電力と、リスクを最小限にしか考えない情報の中で私たちは真実を知る事もできず、新潟の柏崎刈羽原発のように安全神話が一瞬のうちに崩れる時代です。
経済優先より人の命優先で良いのではないかと考えさせられました。
私に出来ることは何か?考えたけどえらそうな事は出来ないので、映画に出てきた核燃反対のチューリップ祭りをするおばさんにチューリップ祭りの時のコスチュームでもプレゼントしようかと考えたりしたのですが迷惑かな?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です