15年+2年のシャコバサボテン

15年物のシャコバサボテン
一昨年、20年日本に住んでいたリータさんがフィンランドに帰る時に、頂いたような預かったようなシャコバサボテンが今年花を付けました。リータさんは渡す時に「これは15年花を咲かせ続けているの」と自慢げに言っていたのに気軽に引き受けてしまったのでした。この外にピンクをもう一つ(これは大事に育ててくれそうに見えたAさんにあげたのですが、その冬外で凍みてその後枯れていたのを目撃しました。)そして白のシャコバ、あとリータさんは月下婦人(日本では月下美人)と言っていたそれを頂きました。気軽に「いいよ」と引き受けてしまったのですが私も去年白色シャコバと月下婦人を半分凍みさせてしまい、慌ててその後可愛がっているのですが復活するには数年かかりそうです。唯一このピンクのシャコバだけが綺麗な花を咲かせてくれたのです。リータさんに「あの花は今頃綺麗に咲いている時期よね」なんて電話あったらどーしよう!(聞こえないような声で「ええピンク一つだけ」と答えるしかない)
蓮の実のブローチ
蓮の実のドライを頂いたのでブローチを作ってみました。(ボケ写真ですいません)
15日からの横浜そごうの展示会の色付けに出そうと思っています。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です