雪降り

雪の日のこえだとチョメコ
今日は雪降り、どんどん降って積もっていきました。
朝ゆっくりとギャラリーつたや に出勤、そして水曜のいつものメンバーとお昼にうさぎやへ行きました。うさぎやは小諸で一番安くてボリュームがあって気の利いた素敵なお皿で出してくれるので良く行くランチやさんです、先週はいつものメンバーに横浜に行く事を言い忘れて、みんな待っていたらしいので「ごめんごめん」と謝りました。うさぎやのママにも「先週来なかったね、雪が降るから今日も来ないと思ってた」と言われたので「いやいや、用事がある日以外は雪が降ろうと槍が降ろうと来ますよ!」などと見栄を切って言ってしまいました。
食事が終わってつたやに帰ると、「今日は雪降りで午後お休みしよう」と言う事になりました。
帰りに本屋に行って娘たちが通った学校が出ていると言う本「リンカラン」を買って帰りました。いやいや懐かしく拝見しましたよ。自由の森学園はやっぱりすばらしい学校ですよ!親の私が惚れただけの事はあります。(実は私が行きたいくらいでしたからね)
そんなこんなで家に帰ったら、写真の通りこえだとチョメコが2人(?)でストーブの前でくつろいでいました。「こえだに外へ出なさい」とひっばったのですが、「いやだよ」と動きませんでした。
切り株
25日から始まる「小さな森の展覧会」の準備ができました。
ソングポストの竜川恵美子さんの作品展です、バーニングと言う焼き絵の手法で描いた森の生活がほのぼのとして素敵です。むぎ草も山の中ですが、森の中に住む竜川さんはもっと自然と密着していそうです。家の周りで出会ったリスやうさぎなど表情が個性豊かです。
ビアトリクス・ポターのピーターラッビトの世界のようです。
  1月25日~29日まで展示しています。どうぞお出かけ下さい!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です