桑の葉っぱで草木染

桑の葉っぱで染めました!
先日もらった染めの材料で最後になりましたが今日やっと桑の染めが出来上がりました、2日がかりでした。深みのあるからし色で気に入っています。
さて、今日ラジオを聴きながら仕事をしていたらスパーバタードッグが9月で解散と言うことで「サヨナラcolor」が流れた、どっかで聞いたバンドだと思っていたら娘のハル・コムの自由の森学園の先輩で、娘たちが気に入って聞いている曲だったので聞き入ってしまったのです。「そこから旅立つことはとても力が要るよ、波風立てられることを嫌う人ばかりで・・・・」歌詞が素直で心に染み入ってくるのです。やはりこれは彼の持つ日本語力でしょうか、「家族の風景」もいいのです、「7時には帰っておいでとフライパンマザーどこにでもあるような家族の風景・・・・」今どこにでも無くなりつつある家族の風景のようです。
縮緬のかさ地蔵
今日ハルちゃんから手紙とCDが送られて来ました。手紙には先日講演会で聞いた「いのちのスープ」の辰巳芳子さんの言葉が綴られていました。「歳をとっつて一人になった時自分一人のために3食作り食べることを続けられる人は自分を愛している最大の印だ」と・・・・・近頃いい加減になっていた食事見直さなければいけませんね!
写真は縮緬の傘地蔵さん(一人¥1200)です。

カテゴリー: 染色 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です