梅酒の時期です!

梅酒
ウメッシュ!美味しい梅酒をいただきマース。
近頃嗜好が変わったのか、昔はなめるのもいやだった甘ーい梅酒を今晩も飲んでおります。なぜ昔は嫌いだったのでしょうか、思い出しても嫌いだった事は覚えているのですが、理由は思い出せないまま「なんでだろーう」と思いながら飲んでいます。
実は先日●年物の梅酒を発見、まずユッコさんに味見してもらいました。食べ物の味の分かる彼女が言うには「これはホワイトリカーじゃないですね、アルコールの度数も低いですよ、梅ゼリーによさそう!」と言うことでした。そういえばハヤシの焼酎をこっそり拝借して漬けたんだって?思い出した!
なんだっけ?
こちらも何ていう花だったか忘れてしまったので、たまには調べてみます。
「カンパニュラ ラティフォリア」と花の本には書いてありました、塩名田(昔住んでいた所)時代からずーっと一緒でこの家まで付いて来ました。栄養不足で沢山は咲きませんが必ず咲いてくれる花です、塩名田時代を思い出します。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です