大雪(1月14日)

 

朝起きたら予報通り大雪でした。止む事を知らず、ずーと降り続きました。この先止む事は無いんじゃないかと不安になりそうですが、近頃は天気予報が良く当たるのでやはり予報通り夕方には雪が降り止みました。

 

今回はハヤシノおっちゃんが雪かきに精を出してくれて、朝昼夕と3回も雪かきしてくれました。助かった!!

 

こんな中でもむぎ草に来ようと挑戦して下さった方もいましたが、やはりこの大雪ではむぎ草まで辿りつく事は出来なかったようです。

 

夕方には卵の日だってので、届けてもらいました。

卵を分けてもらっているTさんは熊の研究者でもあります、四方山話のついでに少し熊についてお聞きしました。まず人間と熊は共生は出来ないということ、そして住み分けが必用であると言う事です。「可愛い熊ちゃんとお友達!」なんて事は絶対無いと言う事です。

あと、熊はネコ科なので猫と同じ習性を持っていて、動くものを追っかけるそうなので、熊に出会って逃げるとかえって追っかけてくるそうです。

まれに人間の食べ物の味を覚えて里まで降りてくる熊がいるのですが、人間の食べ物の味を覚えた熊は山に追い払ってもまた里へと下りてきて悪さをするのだそうです。

 

むぎ草周辺も熊が時々出没するので出そうな時期は注意が必要です。朝夕はむやみに里山をうろつかないほうが良さそうです。もちろん今は冬眠中ですので熊は出て来ませんが。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です