冬支度

野沢菜漬け
昨今の挨拶言葉、「野沢菜漬けた?」
今年はサボろうと思っていたのですが、親切な友人のお世話で最小単位で野沢菜漬けをする事になりました。野沢菜1把4キロなので2把漬けます。「どの位漬けるの」と聞かれ「2把」と言うと「うふぅー」と笑われてしまいますが、都会の人に8キロと言うと「すごい」と言われてしまいます。田舎ならではの量ですね!
今日の浅間山
明日はその友達からいただいた、レシピ付き大根の酢漬けを10キロ皮むきして塩漬けする予定です。こちらはあまりにも大量なので上手く漬かりましたら欲しい方に差し上げますよ!声かけてね。
今朝の浅間山です、段々と白い物が多くなっていきますね。風の子で冬を楽しむぞ!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です