寒い陽なたぼこ

 オカリナ教室
今日は今年初めてのオカリナ教室でした、午前午後と教室には多くの生徒さんみえました。
2月16日の佐久病院で行われる発表会の練習です、4部に分かれてエーデルワイスを練習しました。それぞれのパートがより綺麗な音色になるまで一音一音確認の音出しの作業は、確実に綺麗な音を作って行きます。それを指導する先生は忍耐あるな~と感心してしまいました。
よろしかったら2月16日夜7時ごろから佐久病院ロビーで行われるオカリナコンサートへお出かけ下さい。どなたでも参加できます、もちろん入場無料です。
寒い日なたぼこ
お昼時、一年に一度しか現れないイッちゃんというおじさんが蜂おじさんと遊びに来てくれました。一年に一度なのでいつが定休日かも覚えてなくて、あいにく今日が定休日でオカリナ教室だったのでお茶にもならずに、陽なたぼっこで外でのおしゃべりとなりました。蜂おじさんは日本ミツバチを庭で飼っていて、毎年家族で使うくらいのはちみつが取れるそうです。
羨ましくて、「私もミツバチ飼いたいので分けてくれ!」と言ったら「ここはダメだよ、熊にやられるからな!」と言われそれもそうかとすぐに諦めてしまうのですが・・・・・
「今度取れたら日本ミツバチのはちみつが欲しい!」と要求し、「今年のアカシアの花が終わったら搾って持ってくるよ!」との約束をしました。アカシアって何月だっけ?6月ごろかな?楽しみ楽しみ!
またまた思いついたので、癌で病んだ知り合いの為に「ローヤルゼリーは取れないの?」と聞いたのですが、にわか蜂飼いなので「何がロイヤルゼリーだか分からない」だそうでそちらは手に入りそうもありませんでした。
陽は当たっていても寒くて1時間近く話していたのですが、「寒いからまたね!」と蜂の世界の話は終わってしまいました。
ハヤシは相変わらずモテモテで、午前はアベチャンと長野に行き帰りに温泉に入って帰って来たかと思うと、午後はウエハラさんが誘いに来てスキーに行き、その後またまた温泉に、1日に2箇所も温泉につかり、夜はウエハラさんと2人で新年会!「せっかくの正月休みなのに人に時間を使われてしまう!」と嬉しいのか嬉しくないのか訳の分からぬことをブツブツと言っております。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です