月あかり・雪あかり

 月明かり
この写真、夜の11時です。
満月前の月の明るさと、雪明かりの両方が相まってとても明るい夜です。夜道犬の散歩に行ってもはっきりと人影も分かり、何処の誰かも分かりそうです。
さて、今朝は雪の積もった朝でした。20センチぐらいはあったでしょうか!
半分ハヤシが雪かきして、残りの半分と広い道路に行くまでの道路の雪かきをしました。
雪かきとは性格が出てきます。
夕方出かけたら「えらい雪持ってきたダニー!」と言われ「そうだダニー!」と答えておきましたが、周りを見渡しても私のような雪だらけの車は見当たりませんでした。佐久地方のダニダニ言葉がこんな所で活躍します。(何でもダニーをつければ佐久地方のダニダニ言葉です。)
ギターを弾く人ガラスを吹く人
ガラスを吹く人、
これに時計をつけて出来上がります。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 月あかり・雪あかり

  1. 千秋 のコメント:

    この夜の満月は12年に1度の「地球大接近」な満月だったんだって。
    知らなかったな。外で見なくて損した。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です