年別アーカイブ: 2015年

餅つき(12月30日)

002

さあ餅つきの始まりです。

ハルちゃんと二人で搗いていたらSちゃんが来て、女3人で搗いていたら近所のAさんも来て、4人で二臼ついてあっという間に終わりになりました。

杵つきは伸びも良くて美味しい!

008

お昼はあんこは無いものの、くるみ味噌・ゴマ・大根おろし・そして初挑戦はミジンねぎをまぶして美味しくいただきました。

おせちの伊達巻となますも頂いて、美味しいお昼となりました。

 

なかなかお正月の準備といかずに、まだまだだらだらと仕事をしています。

011

ワンピースが出来ました。後はステッチを入れる予定です。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

オッチャン帰国(12月29日)

008

ハヤシのおっちゃん2ヶ月ぶりに帰国!今回はお土産もありました。(前回は何も無かった)お土産披露しています。

012

私にはファスナーだそうです。(日本にもありそう)

013014

ハルちゃんにはストールとTシャツ

015

お茶もありました。

たいしたものは無かったけれど、買って来るだけ大人になりましたね。

 

私はまだ縫っています。

004

ワンピースも縫いかけたけれど、バッグが面白くなって仕上げました。お月さんの素敵なボタンを付けました。

009

ハルちゃんはりんごのケーキを焼いてくれて、とっても美味しくてパクパクパク

明日珈琲飲みに来てくださる方にはサービスで出せそうです。

明日の予定は、午前中は餅つきしようともち米を洗いました。去年杵と臼でついたらとっても美味しくて、今年もつこうと言う事になりました。明日はお天気良いでしょうか?

仕事もそろそろ終わりにしなければね!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 2件のコメント

コエダ元気です。(12月28日)

004 003

ハルちゃんが帰って来てコエダは遊んで遊んでと大はしゃぎ。

嬉しくて嬉しくてたまりません・・・・・・・

 

006008

今頃と笑われますが、ほんとに今頃球根を植えています。土が掘れるうちは大丈夫よ!と聞いて今頃植えています。春には白いチューリップが咲くでしょうか?楽しみです。

 

015

明日縫う服のしつけが出来ました。明日は仕事となりますでしょうか?色んな野暮用が増えてきます。お正月の用意もしなければいけないし忙しいです。

 

 

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

乗ってきました(12月27日)

朝の散歩は今日が最後となりそうです。

そろそろハルちゃんとオッチャンが帰ってくる頃・・・・・・・開放!はあ

014

浅間も(奥)白くなりにけり

015

コエダも抜け毛で痩せにけり

 

もう5日ぐらい持っている上っ張りも出来ました。

005  007

芭蕉布のような、苧麻のような布です。手縫いでと言う事で硬い布を麻糸を使って仕上げました。

背守りも刺繍して付けました。

 

008  010

紐は昔の雨合羽から取った鹿の角のボタン

こんなんでもとても時間がかかり過ぎましたね・・・・・・・

 

展示会用の人形も洋服が出来ていい感じ!

003

明日も仕事したいけれど、お掃除はどうしようか?考え中!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

暮れは忙しいね(12月26日)

朝の散歩も忙しくなると大急ぎで回ります。

001004

八ヶ岳と浅間山です。もう冬景色ですね。

 

006

コエダの最近のお気に入りの場所は落ち葉の中、何処にいるかわかるかな?

 

005

お出かけの時外に繋いで出かけるけれど、落ち葉と同化して隠れていてわからないわぁ!

 

クリスマスも終わったので片づけしたり、次の飾りつけのために軽井沢に行ってこころさんの作品を取りに行ったりしていたら一日があっという間に過ぎてしまいました。

 

007

絵描きのキクちゃんが浅間山を描きに来て、夕方寄ってくれました。

お土産に大根と丘わさびをいただきました。大根も綺麗に青葉を残して持って来てくれました。小さいので大根おろしに一回で使い終わってとても便利です。うちはお金は回ってこないけれど、食べるのには困らない家かしら?野菜を沢山いただこう!

 

さー、明日は何が出来るでしょうか?

そろそろ千葉そごうの荷造りも始めなきゃね。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

野菜をいただく(12月25日)

散歩も寒くなるとつらいもの、段々と出足が遅くなります。

002001

お馬さんたちももいつもは4頭なのですが、今日はもうすぐお正月なので帰省しているのかしら(?)8頭になっています。仲間が多いと個性の有る面倒見のいい馬も登場し、仲間の毛づくろいでペロペロと舐めてくれるお馬さんもいますなー!

 

008

暮れのご挨拶に行ったら、返ってお野菜をいただいて来ました。「ちょっと待って、年寄りばあさんが作るものだからたいした物じゃないけれどたべてくれや」と90婆さんが毎日畑へ下って作った物です。デイサービスでチイチイパッツパもいいけれど90歳になるまでも畑で野菜を作り続けられるなんて素敵ですね!色々と話して帰ってきました。私もそこまで健康で頑張れるかしら、考えられない・・・・・

 

007005

クリスマスカードもどれも素敵です。左はりんご屋さんから、右は作家さんからいただきました。

 

004

昨日の続きで硬い麻布を縫っています。太目の麻糸で返し針で縫い進めます、少し先が見えてきたようです。明日は出来上がるでしょうか?

 

009

満月のクリスマス、月明かりで外が照らされています。メリークリスマス!世の中が平和でありますように。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマスイブ(12月24日)

もうクリスマスイブなんて、1年とは早いものですね!

「今日はクリスマスイブだけど、一人だけのクリスマスイブだよ!」と言うと

「よかった、私だけじゃないのね」とSちゃんが言った。そうだよ一人だけのクリスマスイブを送っている人は沢山いるよ心細くない無い・・・・・・といっているけど・・・・・と言う事で

先日のまつもと古市で「子どもが今年のクリスマスプレゼントに欲しいものは大きなダイヤモンド」だそうです。どうしてかって、それは学校に行かなくていいように魔法がかけられるダイヤモンドだから。「ありますよありますようちの店に、これは魔法のダイヤモンド!」

008

魔法のかけられる大きなダイヤモンドを二人のサンタママに売ってしまいました。きっと今夜はサンタママが坊やの枕元にオモチャと一緒に願いが叶う大きなダイヤモンドを配っている所だろうね・・・・・・明日願いが叶えばいいね!

 

クリスマスも過ぎると今度は年の瀬で干支の心配が・・・・・来年はお猿さんです。今日もへじさんのお猿さんの納品がありました。

010(1700円也)

かわいいお猿さんです。

夕方遊びに行ったサカエさんの家ではこちらも布でお猿さんを作っていました。

001 002

お地蔵さんも一緒に製作中。

003

頑張ってるねサカエさん小諸の「おひな様めぐり」で展示するんだね!

今年は移動する「作家や」もおひな様めぐりに参加することになりました。

その前に1月5日からのそごう千葉店のDMが出来て宛名書きが今日のメインの仕事となりました。

001

夜はお客様からの頼まれ物のごり麻の上っ張り。千葉に行く時までに製作しなければ・・・・・頼まれ物は気が乗らないので今までほっておいたけど、気になるので今日出してみました。「好きなように遊んで」と言われても所詮相手の布なのであまり期待はずれのもどうかと思い布を解いてみると、しっかりと指示書がはいっていてこれ見てやればいいのね。

007

注文の主は徐々に原始へと帰っているおじい様なのです。今回の注文も「手縫い・あまり切り刻まない」とのことで全部麻糸の返し針で縫います。いつまでかかるでしょうか?

 

 

*機織入荷のお知らせをしましたが、安くてすぐに売れてしまいました。ごめんなさい!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントをどうぞ

幕からブラウス(12月23日)

午前中は用があり小諸のお町へ出かけました。ついでにお友達のお店でもみて見ようか?

軽井沢のお友達が今度は小諸へ引っ越してお店を始めると言うのです。

014002

玄関とお店の入り口、いい感じで進んでいます。

012010

押入れも取り払って広い空間にしてあります。

 

007004

ステンドも明り取りにいい感じで使われています。お風呂も贅沢な木の壁

残るは・・・・・・

013

ジャーン昔のお風呂場、さーてここが今度行くときにどんなになっているか楽しみです。

センスのいい人は、どんな所でも素敵に直せますね!

きっと以前の持ち主がこの家の中を見たらびっくりして腰抜かすかもね!!

 

030

昨日の幕がブラウスになりました。縫いたくて縫いたくて昨夜から乾かぬ布にアイロンかけて裁断、そして今出来上がりました。七つ星の家紋が大きなドット模様でかわいい!

まだまだ布はあるので次は何作ろうかな?

 

 

カテゴリー: フィールドワーク | コメントをどうぞ

暮れは断捨離?(12月22日)

006

山の上だけお天気が悪くて、突然一所だけ雨が降っていて、その向こうは降ってなくて、変な天気!コエダと濡れながら走って車に戻りました・・・・・

散歩の時間があると午前中は仕事も出来ずに、あっという間に過ぎていきます。

私の大変さを見るに見かねてか、近頃ではご近所さんがコエダの散歩をしてくださる方もいてとても助かっています(ありがとう!)。コエダも一人ぼっちでいるのでとても寂しくて寂しくて、人恋しくていつもクンクン言っているのですがお相手までは出来ないのが現状です。ごめんコエダ!

 

007

さーて、骨董屋さんが来て幕や着物やビンやら、今年最後の仕入れをしました。

ついでに骨董屋のおじさんが、調子に乗って自分が踊っているビデオまで見せられて・・・・・・とほほ五木ひろしの唄で2曲、美空ひばりの歌で1曲どれも同じ振り付けのように見えたのは私だけでしょうか?

008 009

ビデオ鑑賞でドット疲れてしまいましたが、すぐに洗濯して幕でブラウス作ろうかな?

午後は電話で「機織り機要らなくなったけれ引き取って!」とのことでお預かりに行きました。

「サオリ」のメーカーの足踏み織機です。木製です、どなたかお安くお譲りいたします。お値段を聞いてびっくりチョー安い・・・・・・お電話下さい。組み立てが大変なので分解しませんので送れません。取りに来てくださる方お願いします。(写真は明日出します。)

昨日のシンガーアンティークミシンに続き、暮れには色んなものを片付けるべく我が家に相談が舞い込んできます。

 

017

夕方何とか引っ張って家の中にミシンを入れました。当分はディスプレーになるでしょうか?

もちろんミシンも売りますのでお問い合わせ下さい、3段引き出しで使えますのでちょっと高価です。(使えると言ってもまだ使ってないですが)

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

足踏みミシン(12月21日)

朝の散歩はお友達と一緒です。(これで通算3人目のゲスト)今月末までの犬の散歩のお当番、ご一緒しませんか?

001

あら、スキー場に取って付けた様に雪を降らせてあります。

今日は二人と一匹なので熊なんて怖くない!と言うことでちょっと遠くまで足を延ばしました。

004  003

水源地まで行ったらコエダがまさかのダイビング!習性とは怖いもので水=浸かるという頭の構造で、その後寒がっていました。

006

浅間山の水の神様に手を合わせて・・・・・・・

007 008

ヤギさんと話したり、景色を見て楽しんだりして楽しいお散歩でした。

さーて急がし急がし!今日は伸び伸びなっていた足踏みミシンを取りにいく日です。その前に小諸の造り酒屋「大塚酒造」に行って「清酒浅間嶽」を買っていきましょか。新築祝いに!

009 010

丁度仕込みの最中でした。久しぶりに女将さんとお話してそれでも大急ぎでミシンへGO!

 

011012

お友達のお家はまだ出来かけです。

013020

玄関入ってすぐに待合があったり、素敵なステンドが入っていたり

018022

書斎も重厚な梁がむきだしで素敵!!カフェ風の打ち合わせの空間も漆の床です。

さすが一級建築士の家ですね、遊びも存分にあって楽しいお家に惚れ惚れしています。お家を建てられる方がおありでしたら一度見学に行かれたらいいですよ、住みやすく考えられていて本当に素敵なんです。

そしてお目当ての重たいミシンを小さな車に押し込んでもらって帰りました。どうもありがとう!

 

028 032 031 030 029

と言うことで、シンガーミシンのアンティークです。なかなか手に入らない左右3段の引き出しに、素敵な装飾も魅力の希少価値のあるもの。ワシントンから運んできたと言う事でしたが、調べてみたら製造はイギリスのようで世界あちこちを旅してきたミシンのようです。油を差して使えそうなので一時使ってみます。

ああああした骨董屋のおじさんが来るって電話があったので欲しがられるといけない隠しておこう、何処へ隠そうかな??(でも見せびらかしそう)

 

カテゴリー: 骨董 | コメントをどうぞ