ちりめん細工(4月12日)

s-001

 

今日は「「ちりめん細工」の教室でした。鯉のぼりを作ろうと皆さん張り切っています。

講師は編み物の先生でもある竹内ふみこさんです。真剣に針をチクチクと動かしさーてどんな鯉のぼりが出来るかな?

 

小さいからとて馬鹿には出来ない、小さいほうが手がかかるのです。残念ながら1回では出来上がらず、次は22日の午後1時からの教室となりました。

まだまだ空きがありますどうぞご参加下さい。

 

私は私で味噌作り、昨日仕込んだ麴が少し花がついてきていい感じになっていきます。切り返しという作業をやりながら午前・午後と2回加工場へと足を運びました。明日はいよいよ豆を煮る日です。そして麴と混ぜて出来上がり、塩も少し高いけれど美味しい自然塩を使います。ではご報告は又明日!

 

s-004

 

裂き織りのポーチもぽちぽちと売れています。ハルちゃんと私と二人で作ったものです。

1個3800円と少々高く感じるのですが、ハルちゃんなどは丁寧なので1個作るのに1日で出来るかどうかと言った所です。しっかり刺し子して手がかかっているもんね!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です