HAGIROOMで展示会(12月16日)

本日から始まりました東京谷中の「HAGISO」内にある「HAGIROOM」での展示会。陶芸家の鈴置こころさんとの二人展です。

008

 

昔の学生アパートを3・11の震災後に取り壊す計画だった所、其処に住んでいた芸大生の建築科の学生から残してもらいたいとの希望で、大家さんが身銭を切って改修した手作り感のある建物です。改修には学生時代にそこに住んでいた建築家が中心となり、とても素敵なカフェギャラリーと2階には建築事務所や美容室などが入る複合施設へと変わりました。彼らは「最小文化複合施設HAGISO」と呼んでいます。

001

大家さんはこころさんの友人で、ここが出来るまでの経緯をいろいろとお聞きしました。

夢を求める若者と、面倒見のいい大家さんが出会って出来たこの施設です。学生の発表の場としても利用されています。補助金頼みじゃないのも本気度があってとってもいいですね!ここは長続きしそうな場所です。毎月発行されているフリーペーパーもセンスのある素敵なものです。

007

最近ではマスコミでも多く取り上げられ、休日にはカフェはお客様が並ぶとか、今日も雨降りでしたがお客様がひっきりなしでした・・・・・・・やっぱりランチ・ディナーとカフェメニューも豊富でしっかり経営してます。さばフライのサンドイッチ、サバサンドは名物メニューだそうです。ちょっと食べづらかったけれどとっても美味しかったです(いちおし)!

 

いま全国にこんな素敵な文化発信のカフェギャラリーが出来ています。私が行った所では京都の同時代ギャラリーや沖縄の桜坂劇場など素敵な場所から文化が発信されています。

 

小諸へ帰ると大雪の後で、駐車した車は雪だるま状態。ビニール傘で雪を払い、四駆にして滑らないようにゆっくりと帰ってきました。

次は18日と最終日21日に行きます。よろしかったら遊びにいらしてください。

 

 

 

 

 

カテゴリー: 展示会, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です