りんごを買いに(12月17日)

今日は昨日の大雪の名残でオカリナ教室は中止になりました。雪が積もって動けそうも無い・・・・・と思いきや、サンラインは普通に動いておりました。そこで福島の子どもに送るりんごと親戚に送るりんごを買いに上田まで友達のEさんを誘って出かけました。

013

お蕎麦屋をやっているEさんの家は雪に包まれておりました。お蕎麦屋も12月23日まででその後3月まで冬眠に入るそうです。

ゆっくりゆっくり(時速20キロ)坂を下りて上田に向かいます。国道は雪も無く快適に目的地に着きました。

途中、知らない方からお電話で「福島へのプレゼントにりんごを寄付したい」との事でちょうど買いに行く所だったので福島の分は買わずに済みました、感謝の限りです。本当にタイミングよかったです。

 

りんごの集荷場は所長さんがいるだけで贈答用のりんごはもう売り切れていました。加工用のりんごを買おうかと思っていたのですが、隅っこに置かれた贈答用を見つけ無理やり買って来ました。顔見知りの場長さんも快く分けてくださりラッキー!

 

これで暮れの行事がまたひとつ終わりました、一つ一つ12月の行事を済ませて新年を迎えるのですね。

 

明日は東京です、雪の影響が無ければいいのですが・・・・・

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です