停電(3月2日)

s-003

外は快晴、昨日の雪が重たすぎて木に降り積もった雪が凍って綺麗です。

この景色、今シーズン最後にしておくれ!

 

s-004

 

朝も早いうちから、普段起きない時刻に階段の下からハヤシのおっちゃんが叫んでいます。

「停電みたいだ、中電に電話して聞いてくれ」

私はそんなこと聞かなくてもそのうち復旧するし、それを言い訳に寝てられるからいいと思っていたのでした。

でもいつまでも階下で叫んでいる、たぶん自分の部屋で電気コタツに足を突っ込んで寝ていたから電気が消えて寒かったのでしょう。あまりにもうるさいのでかまってやるかな!

私 「電気代払ってないんじゃないの」

ハヤシ 「何で払ってないんだよ」

私 「あれ、一ヶ月ごとに払うって言ったから先月はオッチャンの番だったでしょ、払わなかったの」

ハヤシ 「俺は電気はなるべく使わないようにしてるんだ、何で俺が払うんだよ」(電気コタツ・テレビ・電子レンジ・電気ポット電化製品を自分の部屋で使ってるのを知ってるんだぞ)

私 「私は電気が通じなくても2~3日はなーんにも不便ないよ、コタツは炭だしストーブは薪だし、料理もガスだからね。クリスマス用に仕入れたキャンドルも売れ残っていっぱいあるから夜も大丈夫だしね、たまにはキャンドルで過ごす夜だっていいじゃない」

ハヤシ 「お・お・おれだって・・・・・・・・・・」

と、その後近所のアベチャンちに「電気代払ってないから電気止まったのかな。」と確かめに行ったとか・・・・・

長野県は停電で大変だったとそのあと全国ニュースになっていました。

 

s-005

それにしても綺麗な雪景色でした。

s-006

夕方にはすっかり解けてしまいました、春はそこまで来ているのですね。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です