味噌作り(3月20日)

s-001

チューリップが芽を出しました。

s-002

水仙も出てきました。

春なのですね!いろんな芽を見つけに春探し!

 

s-003

お店に入って来る日差しも春の日差しです。

今日から味噌作りです。3日かかる味噌作りはみんな仕事もあって大変ですが、交代でやりくりして味噌作りを楽しんでいます。もう20年以上同じメンバーでやっているので段取りも良く出来ていきます。

 

私たちは小諸市の農産物加工所「こもろすみれ」をお借りして作っています。その加工所でも味噌の販売もしています。その味噌が「幻の味噌」と言うことで明日テレビの取材が入るそうですが、私たちは「その前に帰って」との事で本番はテレビで見ることになるのでしょうか?

 

幻の味噌とは「麹いらず」と言う名前の大豆を使っていてとても美味しい味噌が出来るのです。もちろん麹も入れますが、麹のように美味しい豆と言う意味のようです。私たちの味噌にも「麹いらず」を使うことが出来るようでとてもうれしいです。お塩もフランスの美味しい塩を取り寄せて使います。麹たっぷりで麹いらずの豆で天然の美味しいお塩、そしてお水は浅間山からの美味しい水(水道水ですが)を使うのですからいいお味噌が出来るでしょう。

 

どんな味噌か知りたい方は28日のテレビで朝8時30分より「世界の朝食」みたいな番組で紹介されるそうです。

 

s-006

昨日から手がけたジャケットとスカートが出来ました。ジャケットは布団の布で出来ています。昔はいいチェックを作り出しています。ジャパンチェックはどれも魅力があります。

スカートはシルクの着物地です。軽くて肌触りもよくサラサラとしてこれからの季節にぴったりでは?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です