四葉のクローバー(5月18日)

s-002

朝の散歩・・・・・

s-007

我が家は浅間山の麓と言うことを改めて認識しました。

s-009

良い事もあるものです、生まれて初めての四葉のクローバー。子どもの頃から私だけ見つけられなかったのに、今日も「どうせ見つからないわ!」とあきらめていたら二つの葉っぱが絡み合い、1・2・3・んんん・・・・7枚ある、ということはどちらかが四葉のクローバーなのです。きっと良いことがありそう。

s-004

ん・ん・・・にも遭遇。何のん・んだろう?熊のような・・・・・?

s-008

イタドリにも遭遇。油揚げと炒めて今夜のおかずになりました。

作り方:①手で折れるところから上を使う、皮を丁寧に剥く

②お湯でさっとゆでる(茹ですぎるととろける)

③食べる長さに切って水にさらす、時々水を変える

④夕方には酸味が抜けているので、私は油揚げとイタトリを油で炒めて出汁醤油で味付け

⑤とても美味しい

 

そして午前は、バッグ作りの教室でした。山葡萄の袋下を利用して、以前に織った裂き織りの布と組み合わせました。(写真忘れ)

午後は軽井沢へ、一緒にバッグの彼女も出来たての山葡萄+裂き織りの籠バッグを持って軽井沢へ!彼女はバッグを持って旧道をブラブラ・・・・・私はお店番です。

s-011 s-010

お店を閉めてから二人で室生犀星の家へ見学に、素敵に苔が生えていました。丁寧に管理されていて、気持ちいいです。

s-012

 

夜は昨日からの続きの襤褸スカート。襤褸名部分も多かった布に、継ぎ当てを施して素敵な布になりました。

今後はこのスカートにステッチを入れようかどうしようか思案中!

今日も忙しい一日でした。明日はどんな良いことがあるかな、四葉のクローバーの威力はまだ発揮されないけれど、幸せになった気分です。手帳にはさんで時々願い事をしましょうか?

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です