いろんな方にお世話になっています。(5月28日)

最近特に、遠くのいろんな方にお世話になっています。

まずは2月からお世話になっているお店の紹介です。

銀座1丁目の「ひねりや」さんで少しだけですが、服とバッグを扱ってもらっています。よろしかったらそちらでも購入できますので、ついでのときに覗いてみて下さいませ。

私のはほんの一部なのですが、他にもこだわりの天然素材の着心地のいい服があります。

 

s-023

 

本日のデザート、夏みかんにサイダーをかけて冷やしていただく。以前自然食のお店でいただきましたので夏になると真似しています、飛び上るほど酸っぱい夏みかんでも美味しくいただけます。今日はサイダーが無くてジンジャエールをかけてみました、本来ならばニセコサイダーなんぞでやるんでしょうが・・・・。冷えてなかったので、やっぱり冷やしたほうがいいわ!

 

サイダーと言えば先日リータさんが帰ってきたときに「メーデードリンク」を作りなさい!とレシピとレモンまで頂いたのにまだ作ってない、まだメーデーの月だから今からでも遅くない、いや今年は無理か・・・・作り方だけでも

メーデードリンク

用意するもの 水5ℓ

無農薬レモン2個

黒砂糖100CC

白砂糖100CC

イースト ティースプーン1杯

干しぶどう 少々

 

作り方

①水を温めて2種類の砂糖を一緒に溶かす。

②レモンを良く荒い縦にくし切りにし、中心の白い所を取り除く、中の果肉とレモンの皮をスライスして(白い皮は使わない)①に入れる

③イースト菌を少量の水で溶かし、①に入れる。常温で一日置く

④網で漉していくつかのビンに入れる。全部のビンに干しぶどうを5粒ぐらいづつ入れて、暗室で1週間置く

美味しいメーデードリンクの出来上がり・・・・・・だそうです。サイダーみたいな炭酸ジュースの出来上がり。

 

s-022

そして、アドバイスを受けて蝶ネクタイとリボンを付けてみました。

 

そんなこんなして、明日はつくばの「ギャラリー彩花」さんにお世話になります。作家や猫組のさっちゃんと一緒に行ってきます。

 

ほんとにいろんな方にお世話になっています。感謝、感謝!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です