いちご(6月8日)

s-002

 

昨夜寝るときからとても気になっていた苺、布団の中で苺が明日の朝蟻に食べられているのではないかと気が気ではなかったけれど、

s-001

何とか無事に収穫!

s-003

やったー5個収穫!

去年の秋、苺の苗をどっさり頂いてみんなで分けて私の分は何処植えよう?と迷い色んな所へ植えていたら忘れていたのに草の中から苺が実っていたのです。こんなにいい苺ならちゃんと畑へ植えて手入れすればよかった・・・・・

この季節、サクランボは鳥よりも早く、苺は蟻よりも先に取らねば食べられぬ、自然界の条理なのです。

こんな事が頭の中のほとんどを占めているなんて、なんて平和!この平和いつまでも!!(戦争法案反対!)

 

s-013 s-014

今日のお花はポピー。

野菜ぎれの我が家、朝のうちに直売所へ行ってキャベツやレタス、大根やたけのこ、きのこなどを買って、お花も買って帰り、夜のために4種類の野菜料理をしました。

直売所のおばさんに習った、新玉ねぎの味噌炒め、たけのこの炒め煮、大根サラダ、あとワカメと昆布の煮物をしましたよ!これでお野菜をたっぷり取れます。

ナスの苗も2つ買って「これが育ったらもうここへは来られなくなるわ!」と言うと「まあ困ったわ、どうしましょう」と掛け合いをして大笑い!「それでもたまには顔出してね!」とおばさんもその気で言うので、またまた大笑い・・・・・朝から健康的です。

 

一日チクチクと襤褸のベストに繕いも兼ねて刺していました。

s-007 s-008

こちらは以前にもUPしたベストです。今日はこれにチクチク、弱そうな所を刺しました。

 

s-009 s-010

こちらは甕覗きの藍染ベスト。くたくたでいい風合いです。

 

s-011 s-012

後ろはこんな感じ、背守も付けました。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です