草のかごヒロロと山葡萄のバッグ(8月19日)

今日は作家やのお当番、色々とやることがあるので順番に順番に・・・・・・・

まず、秋バージョンに飾りつけ

002003

秋バージョンと言っても、ススキの鉢植えを忘れて行ったので多肉植物でゴメン・・・・・・

お茶釜や作家や名画座(印刷ですが)のコーナーも出来ました。もちろんみーんな売り物です。

ミニ植木鉢にはわさびや紅葉を入れて、コエダの家の苔を貰って植えました。10日ぐらいたったかな、根付いたでしょうか・・・・・・?

 

004 005

外壁も何となく秋バージョン・・・・

 

006 007

そのあとサービスでヒロロ(カンスゲ)の中布をつけていたら、もう夕方になってしまい片付けて帰ろう・・・・・このヒロロ、山葡萄の作家さんが1年に1個だけ作ってくださる貴重なものです。草のいい香りです。

帰りに諏訪神社で夏祭りの子ども相撲が夕方からあるので見て行きたい、ちびっ子友達のKIちゃんやきよしろ君も出るっていうし・・・・・・大人相撲は無いのかな?などと楽しみにしていたが、7時からとのことで後ろ髪を引かれながら一目散にコエダのいる家に帰りました。

 

008 009

夜は先日からの続きの山葡萄の袋下でゆきんこ絣のバッグ作りです。

たぶんこのゆきんこ絣の布は3重に縫ってあって、おしめだったのかな?真ん中に甕覗き色のかわいい絣が入っていたので、解こうかどうか迷っていたのですが、一枚目だけ少し切って中へ折り曲げてパッチワークのモラの手法で模様を作りました。これがおしめだなんて見えないでしょう。

もちろん何度も洗ってあるので汚くありませんよ!

 

カテゴリー: 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です