オカリナ教室(5月25日)

 

庭の桜草はまだまだがんっばって咲いてくれています。有難う!

 

今日はオカリナ教室です。午前中は初心者クラス、午後はいつものクラスです。もう5年目に入りました、皆さんとても上手になり、ソロでも立派に独り立ちできそうです。ボランティアの演奏ではソロもやっているとか、すばらしい・・・・・・!

 

 

今日フィンランドのお土産のベリーソースをいただきました。

そう言えば、フィンランドではトナカイの肉にベリーソースをかけたものがフィンランド料理として出てくるんですよね!私の感覚ではソースはしょっぱい物と思うけれど、甘いソースも美味しいのかな?

 

先日からやりかけの「雪ん子ワンピース」が出来ました。

昔の子ども物の着物から作りました。昔は何度も縫い替えて、繕いも上手にされていて大事にされた布だったんだと改めて感じます。

現代人も、物を大切にして大事に着ていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

2 Responses to オカリナ教室(5月25日)

  1. もんこ のコメント:

    カナダでトナカイ肉や鹿をベリーソースでいただいたことがあります。これがうんまいのなんの!!臭みのある肉には使われるのでしょうか?と思っていたのですが、イケアでも肉の付け合わせにベリーソース(ジャム?)ついていることがあります。おいしいです!!

    • mugikusa のコメント:

      モンコさんコメント有難う!
      どっぷり日本に浸かっているとやっぱり甘いソースはお菓子やヨーグルトの感覚ですね。そう言えば長野の栗おこわは初めて食べた時甘くてカルチャーショックだったし、おやきも同様見かけはお饅頭でも中身はおかず感覚でしょっぱいのでとまどった・・・・・・・今は慣れて「美味しいおいしい」と食べてるけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です