そうめん談議 その1

揖保の糸
今日も流しそうめんをやった。今日は、昼の客と夜の客だったのでダブルでそうめんを食べた、アベツマが来て忙しかったと言ったら「私超いそがしくって太ってる暇も無いわ!」とブログに書けと言われた。ほんとに忙しかったな!
またまたそうめんの話だが、夜の部のゆもっちゃんに「揖保の糸を買ってきて」と電話で頼んだら揖保の糸・揖保の糸と口で唱えながら買ってきたのはひやむぎだった。
ひやむぎじゃ流した時に取りにくいと言うもんで、後で来るS君に頼んで買ってきてもらったのが正真正銘の揖保の糸寒作り特級品だった。茹でると透き通るような艶で口の中を通るのど越しがいい、「そうめんぐらいはいい物を食べたいね」と言う事で話が付いた。
8月7日の花
毎週ギャラリーの花を変えに来てくれるHさん、ありがとう!
今日の花もとても綺麗でした。夏の花は持ちが悪いのですが、綺麗な花を見ていると心が安らぐのです。夏のむぎ草にもお出かけください。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です