玉ねぎ(12月21日)

「玉ねぎペーストを作っておくと便利だよ!」と昨日お店で盛り上がったので、すぐ実行する私は早速5個の玉ねぎを朝から炒めました。段々かさが減って少なくなっれしまい、丁度そこにS村さんが手作りカレー粉と生パスタを持ってきてくれたので、ジャガイモと人参を入れて、そのあとに牛肉が届いたので肉も少し入れて何故かカレーになってしまいました。薪ストーブで玉ねぎを炒めて約4時間、ジャガイモは火力が足りずに硬いままそしてカレーのスパイスを入れて味見してみるとなんと甘い事。慌てて塩と胡椒で調節したけれどウーン・・・・・・明日には美味しくなっていますように。

 

 

貰い物の貰い物である新巻鮭1本、さて気合を入れて出刃包丁を出して切りました。切り身はカレー粉と物々交換して、残りの切り身は冷凍に。そしてあらは鮭フレークに・・・・・と言っても作り方を知らないので、お湯で茹でてボールに取って身をほぐし、フライパンにごま油を敷いて生姜のみじん切りと一緒に水分が飛ぶまでじっくり炒めました。ウーン・・・・なかなか美味しい。

 

さて我が家の住民はどうしているのかと言うと、ハヤシのおっちゃんは暢気にタイランドの住民となり、ラオスだベトナムだと遊び歩いている事でしょう。コムチャンは京都で、これもまた楽しんでいることでしょう。さて私は憧れの一人暮らしになったけれど、やる事が多くて困ってしまいます。

 

朝寒いうちにコエダの散歩、今の所ハーブ畑まで目標で帰りに大地にへばりついているハーブを一枝持って帰りハーブティーを楽しんでいます。ハーブ畑の大家も草だらけの土地を見て心を入れなおしたらしく、何故かこの秋にカミツレ園にとカモミールの苗を植えていました。性格かな綺麗に一列に長ーく植えられてカモミールはこれもまた大地にへばりついて、何とかこの冬を耐え忍ぶ覚悟が出来ているようです。私の自由奔放のジャングルと化したハーブ畑とは大違いです。

性格とはこんな所にも素直に現れてきます。

起きた時から一日中コエダの召使のようになった私は、家に入りたいと脅されれば「ハイわかりました」とストーブの前に入れてやり、外に出たいと言えば「どうぞと」と外へ繋いでやり、この繰り返しを寝るまで何回やる事か・・・・・とほほ・・・・・コエダも日本語が話せたらちゃんと言い聞かせるのにね!

さて、明日(22日)は所用で午後臨時休業いたします。ご迷惑をお掛けします。

カテゴリー: 食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です