小諸与良の初えびす講(1月19日)

 

昨日の広告に魅力を感じ行ってきました、与良初えびす!

 

お天気もよく、のんびりとした雰囲気。長勝寺の短い参道に沢山の農機具が並び、その奥に屋台が2軒、だるま屋、花屋、八百屋と並んでいます。

 

えびす神社にお参りすると、巫女さんがお払いしてくれました。そしてお目当ての福枡を購入しました。この枡にはお金とえびす大黒様が入っていると言う事で、このお金を元金としてえびす様から借りて今年1年商売をすると商売繁盛に繋がるのだそうです。そして来年お返しに来て、もう一回り大きな枡を買って枡枡(ますます)商売が繁盛していくとか!私の枡には300円の元金が入っていたので、早速お店のレジに入れました。これで今年商売繁盛になりますか?

 

帰りに、ご老体になられた一人暮らしの長勝寺の和尚さんの自宅に行って声をかけてみると、元気な声は聞こえるものの出てこない、勝手に玄関を開けて覗くと、顔だけ出して「はいはい元気ですよ!」と張りのある声でしたが・・・・・・?「私分かる!」と聞くと「分かってるよ」との返事でしたが・・・・・?「まっ、声が元気なうちは心配ないか!」

 

 

さて我が家は神棚も無いので、適当に棚に上げて置く事にします。可愛かったので招き猫も一緒に買いました。枡に入っているえびす大黒様は金の色をしてそれなりの風情がありますが、触ってみると卵のケースのようなプラスチックでちょっとがっかり・・・・・・・・本当に金運に繋がるかいささか不安が残ります。

 

コムギも招き猫をフィンランドの友達にあげたいと言ったので、明日の朝もう一回えびす講に買いに行こうか?と話しているところです。

さて、今年一年どんな年になりますやら・・・・・・・・去年よりもいい年になりますように、そして震災や原発で被害に遭われた方にも福が廻って来ます様に!!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です