秋刀魚祭り

サンマ祭り
9月15日サンマ祭りが行われました。私(安藤)は千葉に居たため参加できませんでしたが、たのしい会だった様です。
我が家に集う中で若手の篠原君が、気仙沼までサンマを買い付けに行く所から
サンマ祭りは始まります。20時間かけて長野と宮城を往復するのです、到着を待ち
続ける参加者。炭をおこし、檜の葉っぱを敷いて焼く獲れたてのサンマは絶品です。
山国長野では昔は考えられない事でした。
隣近所、友人、知人、20人あまりが集い楽しい宴だったそうです。
私は今度、「スーパーツルヤ」のサンマで一人寂しくサンマ祭りをしようと思います。
収穫の秋
収穫の秋です。と言っても私が作った物ではないのですが、出かけている間に頂いたものです。ありがとうみんな!これで数日暮らせそうです。

カテゴリー: 林 通雄 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です