リータさん日本へ

秋明菊
秋の花、秋明菊が綺麗な季節です。
今日は相木村の相原さんが来てくれました、陶芸をやっているご夫妻で山暮らし
をしています。今年は庭を猪と鹿に荒らされて何も出来なかったそうです。
野菜だけではなく、花も掘り返すので今年は秋明菊も見れなかったと花好きの奥さんが 嘆いてました。動物も人里まで降りてくる様になったのですね!
チョメコさん
チョメコさんは冬に備えてなのか近頃止め度無く食べてるのです。
フィンランドからリータさんが帰って来たと朝電話がありました、早速夜会うことなり
千絵さんとはるちゃんと4人で食事に行きました。以前からのはるちゃんのリクエスト
の上田のルバンでヘルシーイタリアンを頂きながら楽しい時間を過ごしました。
リータさんのフィンランドでの活躍の様子や今後の予定など夢がある話に時間は過ぎて
いきます。3時間近くをそこで過ごしました。料理が出て来るのも遅いのでこういうのもスローフードって言うのかな?・・・・・リータさんは素材を生かした美味しい料理に
「このまま(シェフを)フィンランドに連れて帰りたい」などと言ってましたよ。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です