栗の渋皮煮

栗の渋皮煮
大きい栗を頂いた、私は栗ご飯にしたかったのだが春ちゃんが渋皮煮を作るというので
譲る事にした。時間のある春ちゃんなので半日がかりで20個の栗を剥き綺麗に掃除して
あく抜きのために3回煮こぼしシロップ煮した、出来上がったのが夜になってしまった。
タイミング良くきうっちゃんが現れ栗を1個出したらもっとほしそうなので春ちゃんに
おねだりしてもう1個づつくもらった(それしかくれなかった)、「砂糖が足りない」とか何とか言いながらも美味しそうに食べるきうっちゃんだった。
そのうち予約の入ったワンピースをみつけ試着していたが鏡をみて「ここの服どれも
太って見える服だね」と服だか鏡のせいにして帰っていった。
きうっちやん
春ちゃんは昼間やれなかった糸巻きを夜の仕事でやってくれた。ありがとう!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です