すずめのお宿は煙突の中

すずめのお宿は煙突の中
夕方になり、先日からハヤシに頼んでいた薪ストーブの煙突掃除がまだ出来てなくて
今夜ストーブを焚きたいけれど「早く掃除してちょうだい!」と頼んだ。
一昨日ストーブを焚いてみたとき煙が逆流して家の中が煙だらけで遊びに来ていた友人が「いぶし人間が出来るね」と言うくらい私たちは煙くて目も開けるのがつらかった。
仕方なく3段になる物干し竿を下から入れて突いたりしたが上まで届かず傘をガムテープで足して突くけれどまだ足りず、物干しの上にも棒を足し下にも傘より長い棒を足し
上に向かってごしごしと突き上げた。ハヤシは「これで上まで通った」と言ったが
ボロボロと藁のような物が落ちてきて突くと毛布のような感触。屋根に登って上から
突いてくれと言ったのだが「今日は高所恐怖症だ!」と訳のわからない事を言って逃げた。
そこに現れたのが正義の味方モッチャンマン、頼んで屋根に上がってもらい煙突の中を
覗いてもらったらすずめのお宿になっていて死んだすずめが一羽いた。
横田親子・春ちゃんとギャラリーも多くみんなで拍手!!! 周りはもう真っ暗。
すっかり綺麗になった煙突だったが、疲れて今日はストーブは焚かなかった。
顔も煤で黒くなっていた。
すずめの巣
   煙突の中のすずめの巣です。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です