今日から掘り炬燵

杏の炭
今日から堀ごたつです、と言っても角火鉢を利用した手作りこたつですが・・・
炭は前の家で使っていた残りの4年物の杏の種から作られた炭です、織りの先生から紹介されたその炭は更埴市の杏の里で作られる火持ちのいい灰のたまりにくい炭なのです。
もうひとつ気に入ってるのが加工した杏の残り物から作られたと言う事です、昔から物を大切に使う文化が日本も残っていたのです。しかし今はいつまで作ってもらえるのかそれが心配です。杏の種そのままの形の可愛らしい炭です。
渡辺さんちの野菜
今日夕方に野菜をもらいに行ってきました。春菊・小松菜・水菜・こかぶ・おろし大根・青首大根・そしてリンゴと卵・を頂いてきました。十数年の付き合いで卵が無くなると野菜も一緒に分けてもらっています。野菜はもちろん農薬使わず肥料も有機肥料のみ(ニワトリさんのウンチ)卵は家で取れる野菜とくず米と言う徹底した飼い方です。おいしいですよ!
もしかして家の皆が病気もしないのはこのお陰かな?などと思ったりします。
渡辺さんちまでちょっと遠いけど時々足を運ぶのが楽しみです。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です