今日は大晦日大忙し!

お供え
お餅は、野菜の渡辺さんにお願いしたのをここの所毎日美味しく頂いています。
しろ・きび・まめ・の3種類、とっても美味しくてせっかくダイエットしたのに又元にもどってしまいそうです。いやいや正月を迎える為にダイエットしたと思えば何てことない。
ふと正月準備が出来たかと振り返るとお供えがない!去年は出来合いのパック入りで済ましたのですが味気なかったので、急ではあったのですがお供えだけつく事にしました。
スーパーつるやで1キロ入りのもち米を買ってきて昨晩水洗い(Hちゃんに頼んだのですが泡だて器で混ぜていました〉、そして今朝ざるに上げて染め用の2口コンロで蒸しました。その間に倉庫に行って昔確か貰った餅つき機があったのでやっとの事で探し出し、その間に蒸かしが出来ていて大慌てで機械を回し何とかできました。
写真のお供えが5組も出来たので、家・店・ハヤシの部屋と工場そしてツリーハウスに飾りました。1夜飾りはいけないと言われそうですね、相変わらず来年も慌しい年になるのでしょうか!
芋きんとん
おせちも作ろうと言う事になり、Hちゃんと2人手分けして作りました。今では豪華なおせちが流行っていますが、本来は正月の保存食だったようです。
昔作ったレシピとHちゃんが出してきた「ku:nel」と言う本でメニューを決めました。
Hちゃんが伊達巻ときんとんを作り、私が煮物となます・田作りを作りました。
写真はお芋を一生懸命裏ごししている様子です。
昔のレシピを見ていたら、子供の小学校の運動会のレシピも出てきてそこに「出来ればドーナツも作って」などとこむちゃん(娘)のイラスト入りのメッセージもあったりして懐かしく見入っていました。
今年1年我が家では平凡だけれど良い年だったと振り返っているところです。
来年も皆様にとっても良い年であることを願っています、来年もよろしく!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です