味噌作りの準備

ハイジのブランコも健在
昨日のツリーハウスで遊んだ話。
ハイジブランコも健在でした、メイちゃん、キキちゃん、マーちゃんみんな楽しそうに谷間に向けてブランコをこいでいました、私は怖いので見てるだけ!
さて今日は定休日です、そろそろ味噌作りの時期。
子供の同級生の親と始めた味噌作りも10年近くになります、農大の加工場をお借りして作っていたのですが今年は農大が借りれず、望月の神の峰の加工場を借りる事になりました。場所取りやら、器具の使い方やら見に行きました。麹も今年は頼もうと言う事になりお米を集めて糀屋さん持っていったりで朝から結構忙しかったです。
そのあと税金の申告に行って知り合いに会ってべらべら話していたら郵便局に行く暇が無くなってしまいその足でつたやへGOなんとなく忙しい1日でした。
露天風呂もあった
昨日の写真ですが、露天風呂もちゃんと残っていました。
今年も楽しめそうですね。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です