ハルちゃん happy birthday !

birthdayケーキ
今日はHちゃんの誕生日です。19歳おめでとう!!
朝からチワちゃんとケーキを焼こうと準備中、ユッコさんがbirthdayケーキ(シュークリーム)を焼いて持って来てくれました、ケーキ2台が揃う豪華な誕生日になりました。
早目の夕飯にシノ君がおいしーいチキンカレーを作って来てくれたのでみんなで頂きましたよ!朝の電話では「玉ねぎの皮はどこまで剥けばいいんですか?」などと聞いてくるので、今日中には出来ないかな?と諦めの思いもあったのですが何とか夕飯に間に合ったようです。味はGOODでした。スパイスやら本やらむぎ草に置いていったけれど今度は私たちに作れという事かしら?
未亡人の花(福寿草)
遅まきながら未亡人の花が咲きました。1年前友達と3人でフィンランドを旅したときに寒い道端に沢山咲いていた花と似ていて「未亡人の花」と言ってしまいましたが・・・
どうして未亡人の花かと言うと、こういう物語があるのです。
 「夫を亡くした女が一冬中泣き暮らしていた、もうこのまま心の冬も続くのかとね。
  雪も無くなったある日ふと外を見てみると、小さい黄色の花が一面に咲いていた。
  それを見ているうちに小さな花に励まされているのがわかった。
  女はこの先、もうちょっと生きていく力が出てきた。」
みたいな話でした。一緒に行ったKさんがその前年の秋に夫を亡くしたばかりで、その話をしてくれたリータさんが「あなたの花よ!」と話してくれたのです。
春とは不思議なもので誰もがエネルギーを草木からもらえる季節かもしれませんね。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to ハルちゃん happy birthday !

  1. 六花?千秋 のコメント:

    Happy Birthday!!!!!!!!!!!!!
    おめでとう~19歳!
    んでもって、お母さんも、19年間お疲れさま!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です