ミント染め

ミントで染めました。
編み物教室のたけうちふみこさんから染めの材料を沢山いただきました。
今日はその中からミントを染めました。今回はミント・どくだみ・桑を、前回はびわの枝と葉をもらいましたが、貧乏性の私としてはどれもお茶にしたくなるのです。実はびわの葉はびわの葉エキスを作る友人に上げたり、自分でもびわの葉の焼酎付けをたっぷり作りました、残りも染めるのはもったいなくて乾燥しているところなのです。(以前自然療法でびわの葉が必要になり購入したところ立派な葉っぱだったのですが10枚で1500円もした経験があるので貴重なのです。)今日はどくだみを染める前にお茶用に分けて干しました。ミントもお茶にして飲んでいます。
桑もお茶にしたらいいのでしょか?こう書くと欲だけでお茶を作っているようです。
そういえば何年もののびわの葉茶もどこかにしまっていたかな?
木いちご
木いちごが実をつけました。いちごって白い花なのに実はどうしてあんなに深い赤なのでしょうか?野に育つ嫌われ者のとげのある蔦なのですが、この赤い実を見ると来年も実を付けてくれるように願うのです・・・・・!もしかして結構あいきょうある植物なのかも、人間にもそんな人いませんか?

カテゴリー: 染色 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です