与良えびす講(1月19日)

 

朝一でコエダの病院へ薬をもらいに行くと、看板娘のクロちゃんのお出迎え。可愛い黒猫ちゃんです。その足で小諸与良のえびす講へGO!

 

 

去年戴いた枡を返して今年も新しい枡を購入しました。普通は去年より大きいものを買うそうですが、去年は景気も悪かったので去年並みの枡を購入しました。この枡の中に種銭が200円入っていたのでこれをお借りしてレジに入れて今年の商売繁盛を祈ります。

 

しかしこの枡にある斜めの棒、これを取らずに去年一年飾っていたのですが恵比寿神社の若い神主さんが仰るには「斜めの棒を取らなければ神様は枡から出てこれないので仕事が出来ないでしょう!」だって、と言う事は我が家では神様は枡の中に鎮座されていて1年間仕事もされずにいたのですね・・・・・・・・だから良くなかったのか・・・・・・・今年こそは!

 

 

そして去年の招き猫の隣に黒猫ちゃんも買いました。黒猫はどういう意味か?と訪ねると「黒字になるって喜ばれるんですよ!」だってさ!

 

恵比寿神社の奥のお寺の寝たきりで一人暮らしの和尚さんに挨拶して「こんにちわ!お元気!私わかる?」「あーわかるよ、売れない店してる。金槌持ってるだけで仕事しない旦那で可愛そうにな!」だって、年はとっても頭だけはしっかりしているわ!

 

明日の朝またウラちゃんがえびす講に行った事ないと言うので一緒に行く事にしました。(好きだね!)

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です