浅間温泉に行ってきました

浅間温泉手仕事市
松本の浅間温泉で行われたクラフト展「浅間温泉手仕事市」に行ってきました。
土曜日の昨日は大雨の中みんなテントを張ってお店開きです、私はハヤシの鉄は出したのですが自分の布物は濡れるといけないので仕舞ったままです。テントの中ハルちゃんと2人店番でした。古くからの友人Oさんが浅間温泉に住んでいるので久しぶりに会うのも楽しみのひとつです。Oさんの娘あずきちゃんは可愛い2年生です、ハルちゃんにびったりくっついて楽しそう、ハルちゃんは大変そうでした。
浅間温泉
浅間温泉を歩いたら宮崎駿のアニメ「千と千尋~」に出ているような素敵な旅館もありました。いつの時代から建っているのでしょうか?3階木造立て(見るところからは4階に見える)の古い建物でタイムスリップしそうです。「学生の合宿なんかが多い旅館だね」と聞きました。中も見学したいものです。
浅間温泉神宮寺
ハルちゃんは行く前に調べていた開放的なお寺、神宮寺に行きました。中も見せてもらい丸木俊・伊里さんが描いた「地獄図」の襖絵を見て来ました。外にはゲルもあってモンゴルとの交流もありそうです。
浅間温泉もいい町です。家々の前には蓮の植えてある壺やバケツがあり、近所のつながりも楽しそうです。友人宅もお風呂は組合の共同浴場で朝6時からいつでも入れるそうです。一般の人は入ることが出来ず権利を持った家だけのようです。こんな町ですから風呂桶を持った人と良くすれ違いました。
*さて明日から千葉そごうで展示会の為9月7日までブログはお休みします。お店は営業していますのでお出かけ下さい。ではまた

カテゴリー: 展示会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です