「千葉そごう」から帰ってきました。

< 工藝の蔵
「千葉そごう」の展示会から帰ってきました。
「工藝の蔵」と言う展示会場での1週間の展示でした、陶芸のこころさんと楽しく過ごすことが出来ました。途中からハルちゃんも合流してワイワイペチャクチャと四方山話に花が咲きます、旧知のお客さんとも長野の話や身辺の事など話も弾みました。今回も新たなお客さんも増えて千葉の良さを再認識しました。「工藝の蔵」のスタッフも若い人が多くなり(私より)気を使ってもらったり、教えてもらいながらゲラゲラと笑い三昧、年に1・2度はこんな事あってもいいですね!売り上げは・・・・・次回に期待しましょう。
モノレール
あれれれ・・・・・千葉のモノレールはぶら下がりタイプです。ハルちゃんは驚いて
人は落ちないか心配だったとか、私も初めはそんな事思っていたけど慣れてしまえば何も感じなくなってしまいます(怖い怖い)
モノレールの向こうは最近出来たお城?結婚式場でしょうか???
社員食堂
社員食堂から見える風景です。街中もやや都会でしてホームレスらしき人たちも居ました。そんな中「80歳の波を超えられそうにありません!」と紙に書いて募金カゴを出したおじいさんが・・・・こころさんが「10円しか入ってなかったね」と言った、私も気になっていた・・・・ホームレスと乞食とは違うとか、ホームレスは見るけどお金をもらう「お貰いさん」は最近の日本じゃ見ないね!とか、何処に住んでいるのかな!とか3人で気になってしまった。次の日も同じ所に居て夜ご飯を食べた帰りやっぱり10円入ったカゴを見てしまい、こころさんは500円入れた。私も300円入れた。泣きながら「ありがとうございますぁ~」と言われ、演技かなとも思ったけどまたまた気になり「長野に連れて行こうか?」と言ったら、Hちゃんが「けんかのもと作りだ!」と言った。(そうだよね!)
次の日の昼間に通ったら、洗濯をした服を絞っている所だった、やっぱりカゴには10円入っていた、昼間だったのでよく顔が見えた、なんだかニコニコしていてやっぱりこの人の生活の場所はここなんだな!と妙に納得したのでした。

カテゴリー: 展示会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です