棚作り

棚作り
昨日いただいた胡桃の板を使って棚作りを始めました。今日はハヤシが留守だったので取り掛かるには丁度いいのです(俺が苦労したのにと言われなくて済むから)。
ちょっと道具集めをして、丸ノコとグラインダーをハヤシの仕事場から失敬して始まります。寸法を測り丸ノコで切って行くのですが丸ノコの使い方も分からず見よう見まねで「ブイーン」なかなか調子よく出来ます。その後ガサガサの表面をグラインダーで「グイーン」ちょっと重くて振り回されそうだったので両手で力を入れて磨きます。いい感じです、つるつるになった板を柿渋で塗りました。細かい切り込みもして上手い具合に出来ましたよ。
ちょっと欲を出して明日は真ん中につい立を付けて両面から物が置けるようにしようと思っています。さて上手くできるでしょうか?
秋の木立
なぜ私が棚を作る気になったかと言いますと、知り合いのアイコさんは家の修理を一人でやっていると聞き、「今度はロフトをつけようと思う」などというもんで、よくよく聞くと「道具を揃えて材料はホームセンターで買ってるよ!出来るよ大丈夫。」などと言うので、もしかして私でも出来るかもと思った次第です。いただいた板があるので今週は木工で楽しむつもりです。良かったら見にお出かけください(手伝いさせられるぞ)。
あそうそう、今日の夕方(7日)浅間山の方から金星と木星の間に大きな流れ星が飛んでいきました。大きかった!何か願い事をと思ってる間に流れてしまいそうになり「みんな幸せに!」と間に合ったか、合わなかったかは分からないけれどお願いしました。
「みんなって誰」と聞かれそうですがそれは私に関るみんな・・・・誰でも・・です。
みんな幸せにね!明日いいことあるよ。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です