りんごジュース搾り

リンゴジュース搾り
年末恒例となりました、リンゴジュース搾りが今日行われました。ここ10年ぐらい行っているジュース絞りです、子どもも大きくなり飲む人もいないのでどうしようかなと毎年思うのですがこの時にしか集まらない友ですので会うのも楽しみのひとつです。
いつもの場所にいつもの時間いつもの人と1年に2回りんごジュースと味噌作りに集まります。子どもが小さい時に集った仲間で昔は手作り食品を作っていました、トマトソース・燻製・キムチ・ソーセージと色んな保存食を作りました。
リンゴジュースも順調に終り、皆でお蕎麦を食べて四方山話!又来年ね~!と別れました。
雪の朝
いや、今日は今年初めての道路を白くする雪が降りました。朝6時に起きてカーテンを開けた時にはまだ暗くて外は見えなかったのですが、出かける7時前に外に出ると雪が積もっているではないですか。タイヤはスタッドレスに替えたものの雪道・凍結道の恐い私ですのでゆるりゆるりと坂を下りて町まで、町はさほど降っておらず助かりました。
午後に帰って来たら家の周りだけ別世界、回りの木々はクリスマスツリーのように重たい雪を積もらせていました。午後は色んな方が来てくださいました、小諸へ引っ越して1ヶ月のゴッホ氏は絵が1枚出来たと浅間山の絵を見せてくれました。なかなか良いじゃん!今度むぎ草で展示会してね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です