寒い朝

リータさんのシャコバサボテン
植物の部屋、(家と軒下にガラス張りになった部屋)置いていたシャコバサボテンが朝見てみると凍みていました、凍みると言う状態は冷蔵庫のチルド室の状態で、日に当てたけれども凍みた場所は取れ落ちてしまいました。慌てて室内の一番日当たりのいい場所に置いたのですが・・・・・花芽も付いていたのですがもう花は無理でしょうかね?
このシャコバサボテンリータさんがフィンランドに帰る前に貰ったと言うか預かったと言おうか14年物で3つ貰ったうちの1つです。後の2つは今は跡形もありまん・・・・・(凍みて枯れてしまいました)。やっぱり生き物は私には荷が重過ぎる・・・・!
ジャガイモのキッシュ
午後にトンボ玉のオーツカさんがクラフトフェアの帰りに寄ってくれました。丁度キッシュを焼いていた所だったので一緒にいただいて、クラフト四方山話!「イヤイヤホーのおじさん亡くなったらしいよ!」と聞いて、そう言えば今年クラフトフェアで見かけなかったな・・・・もう会えないのかと思うと寂しいですね。イヤイヤホーのおじさんの笛が聴けないんだね、おじさん天国で元気でね!
オーツカさんは元気に20年も乗っているミニクーパーで颯爽と帰っていきました。
旅暮らしって厳しいけれど夢と自由があっていいな~!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です